人気ブログランキング |

モデナ悠々滞在記 その2 〜また会いたいERMESさん

美食の街モデナにあって、誰もが口を揃えてお勧めしてくれるTRATTORIA ERMES。
a0175854_18375319.jpg

ブレててすみません´д` ;。
美味しい、安い、そんなことを通り越して、もはやモデナの街の象徴的存在のようです。

日曜日を除いて毎日お昼だけの営業とのことで、語学学校の授業の後急いで駆けつけましたが、既に席は満杯で、私の前にも数人が待っていました。
30分以上待ってやっと着席。
他のお客さん達と相席でした。小さなお店で大人気のここERMESでは、相席は普通のことのようです。

決まったメニューは無く、毎日プリモ、セコンドそれぞれ2〜3種類ずつあるのですが、それを店主のERMESさんがお客さんに口頭で伝える仕組みになっています。
a0175854_18375479.jpg

とにかく店主のERMESさんが猛烈にエネルギッシュ!!80歳をとっくに過ぎているものの、モデナ弁全開で元気良くお店を取り仕切っています。食べ残したりするお客さんには容赦無く背後からチョップ!!泊めてくれていたお兄さんは、以前お料理が出来上がってすぐに粉チーズを振りかけてしまい、強烈チョップを受けたそうです。お料理を作っているのはERMESさんの愛妻BRUNAさんで、まずは彼女の料理を何もかけずに味わえ!ということだったらしいです。
なんだかガチンコラーメン道みたいな感じですが^^;、私語は大歓迎ですから大丈夫。常連さんも一見さんも、ERMESさんは温かく迎えてくれます。

ガイジン(=私)にはモデナ弁を封印して、わかりやすくメニューを説明してくれ、選んだのがこちら。
a0175854_18375442.jpg

プリモ
タリアテッレ イン ブロード
見た目ラーメンぽいけど、ブロードの味わいが絶妙で優しい。他にラザニアとかあったけど、こちらの方が軽くて正解の模様。
a0175854_2234495.jpg

セコンド
うさぎのロースト
レモンでさっぱり美味しくいただきました。うさぎの肉ってソースで臭みを消すものだと思ってたけど、全然気になりませんでした。
a0175854_2234475.jpg

付け合わせにほうれん草。
やっぱり野菜は必須です。
クタクタに煮込まれているのがイタリア的ですよね。
a0175854_2234539.jpg


ドルチェにパウンドケーキ。
甘さ控え目で美味しい。イタリアのドルチェって、高確率でモッサリしてて好きとは言い切れない時もありますが、こちらは絶品でした!

すべて美味しく完食!
大満足でした〜。
モデナ留学時代にERMESさんにお世話になったというボローニャの元先生の写真を見せたら、割引もしてくれました!
愛し愛される食堂ERMES、永遠に続いてくれると嬉しいけれど、店主のERMESさんは、毎年閉店をチラつかせてはその度に地元では衝撃ニュースとして伝えられるそうです。

昨年末、転んで怪我をして入院したらしいけど、今は大丈夫かな。

ERMES店舗情報はこちら。
リンクが上手く貼れなくてすみません〜(/ _ ; )。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187803-d2092646-Reviews-Osteria_da_Ermes-Modena_Province_of_Modena_Emilia_Romagna.html
by carlee_trastevere | 2015-01-12 17:42 | イタリア
<< モデナ悠々滞在記 その3 〜い... モデナ悠々滞在記 その1 >>