人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂

なにかとせわしなく過ぎていくローマ観光。
人も車も遺跡も見たくない。ジェラートさえももう要らない・・・という時におすすめの聖堂があります。
ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_20594565.jpg

サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂
コロッセオから歩いて10分とかからない場所にあります。

聖堂内に入って、歴史の積み重なった神聖な空間で気持ちを鎮めたら(残念ながら内部は写真不可)、左の側廊の扉から回廊に出てみましょう。扉は聖堂の方からは開かないけど、回廊側に係の修道女さんがいてガチャガチャやってると開けてくれるようになってました。入場料として1ユーロだったかな・・?払いました。
ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_2164029.jpg

ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_2173033.jpg

ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_2182748.jpg

ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_21152362.jpg

自分のほかに2,3人だけの静謐な空間、、振り返れば修道女さんが優しい微笑みを浮かべて佇んでいます。(と思ったらケータイでおしゃべり始めてたよ!)
ああ、すばらしい。心のデトックス。自分の中のザワザワしたものが取り除かれていくようです。ふう。
ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_219258.jpg

・・・おや?

ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_219514.jpg

ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_21111890.jpg

ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_21115376.jpg



こ、これは、、、キャワワ!


いきなりなにやらアニマル然とした奴らに笑わされました。
なんだチミは!?
どう見ても中世オリジナルじゃないよね???
修復かなんかの時に職人さんが遊び心でやっちまったんでしょうか。
しかし本来、ロマネスクの建築空間に正体不明のグロテスクな動物達はつきものですからねえ、
それをわかって職人さんはこいつらを付け足したのかも。
真相はわかりませんが。。

ということで、このアニマル回廊を1時間ほどうろついてリラックス&リフレッシュ完了!

ローマ古寺巡礼その4~サンティ・クアトロ・コロナーティ聖堂_a0175854_21135768.jpg

名残惜しいけど、ばいばい、またね。

ちなみに、聖堂を出て左側に併設されている礼拝堂には 14世紀の素晴らしいフレスコ画が残っています。ベルを鳴らすと、さっきの修道女とはまた別の修道女さんが出てきて扉を開けてくれますので、ぜひ御覧ください!
by carlee_trastevere | 2013-04-14 21:55 | イタリア
<< ローマ古寺巡礼その5~サンタ・... 東京で食べるイタリアンジェラー... >>