「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イタリア語 ( 6 ) タグの人気記事

CILS B2を受けてみた

去年10月イタ検2級の惜敗(もとい惨敗)に懲りもせず、

12月にCILSのB2を受けてみました。
a0175854_22403098.jpg


やはり何か目標がないとダラダラとしてしまうし、イタ検の試験感覚が少しでも残っているタイミングで
一度は受けておいたほうが良いかなと思ったので。

そして結果、なぜか合格していました!!

まったく自覚がないのですが、、もしもこのブログをご覧になった方の参考になればと思い試験までの過程を書こうと思います。

イタ検とCILSとでは出題傾向が違うので(CILSは世界共通試験ですから)、
一からCILS用の勉強するしかないのですが、私が通っているイタリア文化会館のCILS準備コースでは予算とスケジュール
が合わないため断念。他のイタリア語学校のコースも考えてみるものの、グダグダしている間に時が過ぎるだけ。。

だいたい初回の受験料2万3千円て、気がおかしくなりますよ。

とりあえず一回目は独学で勉強して、2回目以降に準備コースの事を考えようと決めました。

CILSは全部で5科目(聴解・長文読解・文法・作文・会話)で構成されていて、初回は全科目受験することになっています。1科目20点満点で、全て11点以上を取れば合格です。
11点に満たない科目があった場合、次回その科目のみを再受験することができて、1年以内にクリアすれば晴れて合格。しかしその度に科目ごとに受験料を払う羽目になるので、なるべく一回で全てクリアしたいところ、、でも無理だよなあ。

この時点で既に試験まで1か月切ってました。

まずはイタリア文化会館で過去問4回分のコピーを購入。500円也。但し解答は無し。

仕方なくイタリア人の友達に添削を頼むも彼らにとってもそれなりに難しいらしく?2回分でリタイアされる。。

ほかにアマゾンでCD付の過去問を購入。これいくらだったっけ?こちらは解答付。

ひとまず聴解から文法までを通しで解いてみて点数を出す。

合格点は11点以上、、むむ、余裕な時もあれば全然ダメなのもあり。

作文と会話?そんなものは後回し~
(嫌なものは後回しにする傾向^^;)

とにかく問題を解いていこう。

全体の出題傾向はイタリアの大学教育に関する事柄が多いです。

イタリアの教育システムや学生生活に関わる単語を調べて覚えておきました。

リスニングはそもそも苦手。混乱。

長文読解の選択肢はどれも合ってるように思えてくる。若しくはどれも間違っているようにも思えてくる。混乱。

辞書上では同じ意味のように見える単語も、文脈の中で使えるものとそうでないものがある。混乱。

目的語・冠詞・前置詞・動詞の活用、ケアレスミスが目立つ。今頃になって半過去と近過去の違いがよくわかっていないことに気づき混乱。

第一、時間が全然足りない。

問題を解く作業を通じて、いやはやCILSというのはイタ検に比べてさらに複雑で一筋縄では合格できないものだ、

落ちて当然、仕方ない、それでいいのだ、、と悟ってしまう。

この時点で試験10日前くらい。

悟りの境地に達したのが災いしてその後バス旅行なんぞにいってしまい、そこで体調を崩して3日程寝込みました。

その後は仕方なく作文と面接の対策に取り掛かる。

作文に関しては幸い毎年主題傾向は似たり寄ったり、いくつかの解答パターンを用意しておきました。

多少出題にブレはあっても、無理やりにでも自分の書きたい方向へ持っていくべし。

面接に関してもだいたい同じ。過去問に沿って自分の話したい内容の軸を決めておく。そして紙に書いて何度も読んで理解を深めながら暗記しておきました。

そんなこんなで1ヶ月弱、歩く付け焼き刃と化した状態で受験当日を迎えたのでした。

眠いし寒いし、此の期に及んでサボりたかったのですが^^;、なんとか会場に向かいました。

つづく。。



by carlee_trastevere | 2016-04-04 22:03 | なんとなく

結果

a0175854_15344421.jpg


すっかり忘れてたけど、イタ検の結果がネットに出てて、予想通り不合格でした。

やっぱリスニングがだめ。

文法と作文は合格基準に達していたので、『惜しい!!』ということにしておいて、、また来年出直します。




・・・とか言って、来年9月頃に「尻に火」状態になるような気がしないでもないですが^^;

写真は夜の平安神宮。

夜の人気がない神社って、神秘的で近寄りがたい感じもあるけど、
この朱色の大鳥居は壮麗でおおらかで良いですね。
by carlee_trastevere | 2015-11-16 17:55 | なんとなく

イタリア語検定

ふう、疲れました。

イタリア語検定2級に初挑戦です。

かなりの難関ですから、1回目での合格はあまり望まず、それでも対策問題集やら過去問やら準備はしておきました。

文法はまあまあ出来たかな。

作文は内容が支離滅裂のような気がするけど、まあ指定文字数以上は書いた。

一番の問題はリスニングでしょうか。
試験の雰囲気に飲み込まれたようで、全然わからなかった(爆)
やっぱり普段から意識して練習しないと駄目ですね。
例年よりも難しかった、、という噂もあり、基準点下がってないかなあ?
と無駄に期待^^;

火曜日以降に解答がネットに出るそうですが、120分間の受験だけで疲れ切ったので忘れた頃に見るかもしれません^^;

というか、自分の控えにマークしてないところが沢山あるから、自己採点出来ないし!!!

というわけで、しばらくぼーっとしようと思います(^^)。

年末年始にマルタ島に行くことにしたので、そのリサーチもいいかな。

結果はどうであれ、数年前にABCから始めて今日2級に挑戦出来たということ、それはそれでよく頑張ってここまで来れたなあ、と思います。
だから、これからも自分を信頼して前へ進もうと思います。

a0175854_00030987.jpg

Salute!!!!!



by carlee_trastevere | 2015-10-04 23:25 | 日本・東京

つつじと丸ノ内線

a0175854_1746155.jpg


つつじが綺麗な季節。
いまちょうど根津神社でつつじ祭りをやっているそうですが、そんなところに出かけたら酷い混雑でしょうからね、散歩がてらゆっくり眺めるのが一番です。
a0175854_1746232.jpg

首都高速を真上に、普段より少しだけ静かな都会の森。
a0175854_1746371.jpg

イタリア語文法はと言えば、ちゃんとやってますよ。

ただいま命令形に苦戦中〜〜〜 (-_-)。
一度覚えた気がしないでもないけど、なんか思い出せない。。

abbi, abbia,,,,,むにゃむにゃむにゃ。。
by carlee_trastevere | 2015-05-04 17:27 | 日本・東京

GWの目標は

またまた久しぶりになってしまいました。

さて、今年のGWはちょこちょこと所用があって、泊りがけで遊びに行く予定は無し。

かわりに、イタリア映画祭(有楽町で毎年開催されています)に行ったり、イタリア語の文法の復習などしてみようかと思っています。
a0175854_21191738.jpg

この文法テキストは練習問題が沢山あって使いやすいです。
同じシリーズで冠詞やボキャブラリーに特化しているものもあり、愛用しております。但し、しっかり習得できているかは不明(-_-)。

イタリア人と話す時は、文法ははもはやいい加減だし、限られた語彙の中で乗り切ってるだけですからねえ、、と危機を感じて、イタ検2級かCILSか目標を持って勉強進めようかと思っているところ。



a0175854_21191719.jpg

「思ってるだけじゃ駄目じゃね?」




・・・むむむ。
by carlee_trastevere | 2015-05-02 20:48 | なんとなく

モデナ悠々滞在記 その4 〜語学学校のこと

a0175854_17161298.jpg

今回の旅で新鮮だったのは、なんといっても語学学校へ通ったこと。
20歳の時(かなり昔〜)にダブリンで通って以来です。

ホテルやBBに泊まって、朝から晩まで美術館や教会を巡ってばかりの旅にも少し飽きてきたし、
色々な出会いもありそうで新鮮ですよね。
それに、ひとり旅で使うイタリア語なんて限られてしまいますから、イタリア語力向上のためにも、たまには集中して勉強する環境に身を置いてみたかったのです。
a0175854_17161330.jpg

私が通ったのは『ROMANICA』という旧市街にある学校。
フィレンツェやローマのような大都市よりも少ないとはいえ、日本人の生徒さんの受け入れは多いと聞いていましたが、行ってみたら日本人は見当たらず~。
その代わり、私が在籍した週は特別に生徒さんが多かったみたいで、ひとクラス9人という比較的大クラスでした。
日本人1名(私)、ニュージーランド人1名、アメリカ人1名、ボリビア人1名、 オーストリア人 1名、スペイン人 1名、ドイツ人1名、チェコ人1名、シンガポール人 1名 の多国籍構成!

みんな国籍が違うので、グループワークの時などは国々の習慣の違いなどで盛り上がって楽しかったです。
隣の席に座っていたボリビア人の男の子(17歳)は、小学校の時に日本語習ったことがあるらしく、私がつい日本語で「あ~そうそう」とか「そっか~」と口にしてしまうと、「はは、そうそう」とちゃんと返してくれましたし、先生の言葉が聞き取れないときは日本語で教えてくれたりもしました。
「Ha detto "maiale"! cioe, ブタ!」だって。 少年よ、ありがとう。

事前のペーパーテストでクラス分けがされているものの、クラスについていくのはやはり大変でした。
文法の正しさ二の次で、みんなよく喋る喋る。当然ながらスペイン語が母国語の人たちは特に。
アメリカ人の女の子はおじいさんとおばあさんがイタリア人なのでイタリア語は簡単。
対してこの日本人は萎縮するばかりで積極的に発言は出来なかったのですが、先生は「あなたはよく頑張ってるわ!」と励ましてくれて お優しい方でした~。
a0175854_17161436.jpg

たったの5日間でこの学校の良し悪しを断じることはできませんし、飛躍的に語学力が向上したわけではありませんが、良い先生、良い友達に出会えて良い経験になりました。
また機会があったら、他の街でも語学学校に通ってみたいな~と思います。
a0175854_17161689.jpg

学校の近くにあるGELATERIA POMPOSAのジェラート。濃厚で鼻血でそうでした!
by carlee_trastevere | 2015-01-15 16:46 | イタリア