「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都B級グルメ!


まだ京都編続きますーー。

祇園四条にある名物店、壹銭洋食へ。
a0175854_19210004.jpg

京都にこんなお店があるとは知りませんでしたが、かなりの有名店のようで、海外からの観光客も沢山来ていて賑わっていました。

特に香港の方々が物凄い気合い満点で入店して来ました。

a0175854_22523959.jpg


フランスからと思われるご夫婦は控えめに、でもどんなものが出てくるのか楽しみで仕方ないという感じ。

こんなグルメ情報だけに限らず、今や日本人よりも海外の旅行客の方々のほうが日本のことをよく知ってますね。

「YOUは何しにニッポンへ⁈」
を見ると^^;、日本のことを好きになってくれていっばい勉強している方々がいて、なんか恐縮してしまいます^^;。

まあ、テレビでやってることだから話半分で聞いておくとして、
自分が日本人であることに甘えて、日本のあまりにも屈託のない日常に埋もれてちゃダメだなぁ。

・・・話逸れました。

a0175854_19210135.jpg


さてさて、待望の壹銭洋食到着です。
お好み焼きのような、そうじゃないような?
キャベツや糸こんにゃく、紅生姜などの具が薄い生地にオムレツのような感じで包まれています。
甘辛ソースがよくからんでビールによく合う!
女2人で瓶ビール2本空けてしまいました。

野菜たくさんでお肉が入っていないので、見た目よりもずっと軽くすいすい食べてしまいました!

おかわりしたかったけど、時間も差し迫っていたので一枚でお開き。

香港の方々は何枚も食べていたようですが^^;。

a0175854_22524045.jpg

ちなみに店内の装飾がけっこうシュールで笑えます。
これを見にくるだけでも価値あると思います^^;。
この後ろ姿のマネキンに北川景子だか黒木瞳だかの名札がついていました。
なんだかなあ^^;。
a0175854_22524090.jpg

お店の前のこのマネキンも意味不明で笑ってしまう。

京都とえば川床料理とか、湯豆腐とかだのを考えていたものでしたが、リーズナブルで愉快で美味しいランチができて大満足でした!











by carlee_trastevere | 2015-12-10 22:53 | 日本・ちょっと旅

来年の楽しみ 〜その2

年明け早々1月6日から、東京・上野でボッティチェリ展!

a0175854_00003852.jpg

世界各地から20点以上のボッティチェリ作品が集まる一大回顧展になるそうです。

「春〜プリマヴェーラ」「ヴィーナスの誕生」の2点は、『イタリア国外持ち出し禁止作品』に制定されているので、残念ながら来日しません。

(しかし、持ち出し禁止になっている作品全23点のうち、レオナルドの受胎告知とティツィアーノのウルビーノのヴィーナスが謎の来日を果たしている実績あり、、)

上の絵は今回出品される「美しきシモネッタの肖像」。

シモネッタは当時フィレンツェを治めていたメディチ家のロレンツォイルマニーフィコの弟・ジュリアーノのお相手でした。

でも彼女は既婚であり、叶わぬ恋。

あゝ、無念。
ジュリアーノはせめて彼女の美しさを自らの元にとどめておきたいと思い、ボッティチェリに描かせたのでしょうか。

、、、否、現代の軽薄な価値観でこの時代を理解しようとしてはならぬ^^;。

当時はフランスで生まれた『宮廷風恋愛』スタイルがイタリアの貴族階級でも流行っていました。
それは叶わぬことを前提としたもので、既婚女性に向けられた成就のない恋愛。

叶わないことを知りながら、またそうであるからこそ、その女性に精神を捧げることで、自分の人格を高潔化することができるという意義があるそうです。

日本にもAKBとかに帰依している方々がたくさんいますけど、どう見ても高潔そうじゃないですねぇ
(−_−;)。

とにかく、この恋愛スタイルは絶対にして崇高なる精神愛を説く新プラトン主義と結びついて、世の気位の高い男性に広く流行したそうです。

ジュリアーノにシモネッタ。
ダンテにベアトリーチェ。
ペトラルカにラウラ。

といった具合。

さて、この作品ですが、じつは日本の丸紅株式会社がバブル時代に買って、現在もその役員フロアを飾っているとかいないとか。
で、今回のような特別展にだけ一般公開されるお宝です。

うーん、こんな貴重で素晴らしい作品を常設で展示しないって、どうなのよ?

保存上、警備上の問題とかあるからだとは思いますが、ルネサンスがその若く強烈な光を放っていた時代を象徴するかのようなこの作品を、日本でいつでも観ることができるようになったら素晴らしいと思うんだけどなあ。




by carlee_trastevere | 2015-12-09 13:40 | 日本・東京