<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

会津若松で幕末を知る!

日帰りで会津若松へ行ってきました。
a0175854_08051157.jpg

東京から郡山までは新幹線、そして郡山から会津若松まではこのレトロな特別車両・フルーティアふくしまに乗りました。
a0175854_08051128.jpg

福島産のフルーツを使ったケーキとコーヒー、ジュースが車内で楽しめるという走るカフェ。
たしかにケーキは美味しかったのですが、うーん、チケット代が高かった^^;。
a0175854_08051221.jpg


a0175854_08051208.jpg

のどかな日本の風景。
移住したいねぇと話してたけど、まずは免許とらないと無理だな。
a0175854_08051387.jpg

約1時間のカフェタイムののち到着!食べて喋って、あっという間ですね。
a0175854_08051476.jpg

駅から観光巡回バスでまず向かったのは白虎隊自刃の地・飯盛山。
西洋美術史ばかりに没頭していて、恥ずかしながら日本史、特に幕末には本当に疎いです。大河ドラマを見ててもちんぷんかんぷんなのですが、既に感極まっている幕末ファンの友人にプチレクチャーを受けながら登りました。
まだ午前中なのに酒臭いおっさん軍団もいておぇぇ。
a0175854_08051453.jpg

白虎隊のお墓に到着です。
この日は冷たい風がびゅんびゅん吹いていて、白虎隊の悲しい結末とあいまっていたたまれない気持ちになると同時に、心が引き締まる感もあり、ここは本当に特別な場所なのだと直感的に思いました。
a0175854_08051471.jpg

ここで古代ローマの円柱発見!
ポンペイで発掘されたもので、1928年にローマから寄贈されたそうです。当時は台座に「武士道精神に捧ぐ」と記してあったのですが、第2次大戦後の占領下でその文言は削除されてしまったそうです。
a0175854_08051470.jpg

a0175854_08051557.jpg

ここが最終的に白虎隊の少年たちが死を選んだ場所。(さっき初めて知った話・・)この景色を見ながらどのような思いで散っていったのか、、遠い昔の出来事のようでたった150年前のこと。
今の幸せな暮らしは、こうした哀しい出来事の上で成り立っているということを改めて思い出しました。
すぐ忘れてしまってさっきも親に文句言っちゃったけど(._.)(._.)、日々いろいろなことに感謝しないとですね。

さて、次は会津若松城へ向かいます!!




by carlee_trastevere | 2015-10-31 22:00 | 日本・ちょっと旅

イタリア語検定

ふう、疲れました。

イタリア語検定2級に初挑戦です。

かなりの難関ですから、1回目での合格はあまり望まず、それでも対策問題集やら過去問やら準備はしておきました。

文法はまあまあ出来たかな。

作文は内容が支離滅裂のような気がするけど、まあ指定文字数以上は書いた。

一番の問題はリスニングでしょうか。
試験の雰囲気に飲み込まれたようで、全然わからなかった(爆)
やっぱり普段から意識して練習しないと駄目ですね。
例年よりも難しかった、、という噂もあり、基準点下がってないかなあ?
と無駄に期待^^;

火曜日以降に解答がネットに出るそうですが、120分間の受験だけで疲れ切ったので忘れた頃に見るかもしれません^^;

というか、自分の控えにマークしてないところが沢山あるから、自己採点出来ないし!!!

というわけで、しばらくぼーっとしようと思います(^^)。

年末年始にマルタ島に行くことにしたので、そのリサーチもいいかな。

結果はどうであれ、数年前にABCから始めて今日2級に挑戦出来たということ、それはそれでよく頑張ってここまで来れたなあ、と思います。
だから、これからも自分を信頼して前へ進もうと思います。

a0175854_00030987.jpg

Salute!!!!!



by carlee_trastevere | 2015-10-04 23:25 | 日本・東京