<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バベルの塔を食す

はじめてのEggs n' Things。
a0175854_1442979.jpg



「見た目よりも軽くて全部食べられるよ。」という友人たちの言葉に騙されました。



・・・・・食べられない。



確かに、見た目よりも軽くてふんわりしてて美味しいのですが、だからといって、まるでバベルの塔のようなホイップクリームの完食は無理です。

人間は万能ではありませぬ。当然也。
しかし、周りをこっそり見渡せば、みんな余裕の表情で食べていますよ。。
すごいな、、。
自分も10年くらい前まではクアアイナのバーガーを食べた後に豚骨ラーメンいけたけど^^;^^;。

あと、こちらのお店では店員さんのことを「オハナ」って呼ぶらしいです。

ハワイ語かな?

「本日の特別メニューはオハナにお尋ね下さい」だって。
イントネーションは普通にアロハ風に「おハな」?、それともオバマ大統領風に「オはな」でしょうか?

次に万が一^^;行く機会があったら、当の「オハナ」さんに聞いてみよう☆

アロハ〜〜〜〜☆
by carlee_trastevere | 2015-02-12 11:47 | 日本・東京

「おのれ、許さん」と思う夜は・・・

仕事で嫌な思いをした日ーーーー。

a0175854_0302374.jpg

セントジョンズワートのハーブティーを飲んで、美術史本でも読みながら早く寝るべし。

口の利き方ひとつ知らない失礼な奴。


と誰もが認める奴から受けた被害で、ちょっとした交通事故に遭ったものと思って諦めますけどね、
ムカつくもんはムカつくんだ。

もっと若い頃は、
「あんな事言ってたけど、本当はあの人は悪い人じゃないんだ。怒らせた自分が悪いんだ。」
と長々と悶々としてたけど、

「あいつブ⚫イクのくせにムカつく!」

とか、負の感情を素直に認めて^^;、
自分の好きなようにリラックスして過ごすほうが、後に引きずらないことがわかりました^^;。
間違っても、ご本人に直接言うわけじゃないから大丈夫です^^;。


ではみなさま、良い週末を☆
by carlee_trastevere | 2015-02-06 23:36 | なんとなく

モデナ悠々滞在記 その7〜はや歩きフェッラーラ

学校のアクティビティで、フェッラーラへ連れて行ってもらいました。

みんなでバスで行ったのですが、若者たちのテンションが高すぎて妙齢女子には堪えました。
a0175854_17472814.jpg

さて、一行を迎えてくれたのは誉れ高きエステ家の居城・エステンセ城。
a0175854_1747301.jpg

メディチ家の現世的、享楽的な統治を糾弾してフィレンツェ・ルネサンスを終焉に至らしめることとなった、ジローラモ・サヴォナローラの肖像。フェッラーラ出身なのです。
「フィレンツェよ、悔い改めよ!!!」
殺気立った表情に恐怖を煽られます。
a0175854_17473467.jpg

広場になぜか大砲。
当主のアルフォンソが大砲の専門家だったからでしょうか。
ちなみに、姉はマントヴァに嫁いだイザベラです。
a0175854_17473693.jpg

a0175854_17473819.jpg

そして、豪華な衣装に身を包んで階段を上がる女性。なにかの撮影だったようです。
a0175854_17474723.jpg

a0175854_17475088.jpg

カテドラーレ。
イタリアでは大抵が『ドゥオモ』ですが、この街では『カテドラーレ』と呼ばれていて面白い。
建設されたのは12世紀前半と、とても古く、ファサードはロマネスクとゴシックが混在していますね。
豪華で繊細で、宝石箱みたい!
a0175854_17475238.jpg

カテドラーレと隣り合わせに柱廊が続いています。中にはお店が所狭しと並んでいました。

ここで早くも団体行動に飽きた若者達が脱落して、何かを叫びながら何処かへ走り去って行きました。


・・・ついて行けん・・・



ほっとけ。



と、引率の先生が言うままに、カテドラーレ内に入場。
a0175854_17475578.jpg

a0175854_17475748.jpg

a0175854_17475981.jpg

内部は後年の火災のため修復されたようで、バロック様式になっていました。
一つ一つ、丁寧に見ていきたかったけれど、悲しいかな団体行動。見学わずか5分間でした〜〜。
短すぎる!!!
a0175854_1748188.jpg

しばし散策。
ハイブランドとまではいかないけれど、ちょっとこなれたアパレルショップもあって、なかなか楽しい。
歩いている間に、ジェラート屋前を占領するはぐれていった若者たちを発見。
もー戻って来い〜
と先生に論されて再び合流。
a0175854_1748389.jpg

前を歩いている学校の友達、、もう母国に戻った人、今もモデナで学校に通い続けている人、皆様々ですが、元気
だといいなあ〜〜。
a0175854_1748641.jpg

印象派の絵画に登場しそうな遊歩道。
a0175854_1748966.jpg

そして、ルネサンス期に築かれた、フェッラーラの街をぐるりと囲む城壁。
約9kmにも及ぶそうです。

なんと、我らがご一行様のフェッラーラ観光はこれにて終了!!
正味たったの1時間半、、、、!!

ディアマンテ宮やスキファノイア宮など、他にも沢山見所のある街なので、たったの1時間半とはなんとも消化不良。。

次回チャンスをつくって必ず再訪しようと思います!
by carlee_trastevere | 2015-02-05 17:50 | イタリア

続・動物礼賛

a0175854_8541317.jpg

壮絶なレースの後に・・・・






a0175854_8541421.jpg

お昼寝のこぶたさん達。
あと一時間で再び出走だそうで、ご苦労様です。

手間いちばん左の子が落ち着きがなくて、他の子にちょっかい出してるんだけど、みんな我関せずで寝ていました^^;。
by carlee_trastevere | 2015-02-02 08:45 | 日本・ちょっと旅