<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

動物礼賛

表参道の根津美術館へ。
a0175854_1702058.jpg

a0175854_1702274.jpg

自然の素材を無理なく使った、隈研吾の建築らしいエントランスまでのアプローチ。

神聖な場所へ向かうような緊張感。

・・・カツ、カツ、カツ・・・



自分の靴の音の響きもまた、緊張感を高まらせる。



・・・・・・



・・・と思っていたら、後ろの奥様方の大歓声で、すぐにかき消されてしまいました^^;。

元気だなあ〜〜。

a0175854_1702121.jpg

はあ、、

さて、目的はこの特別展覧会「動物礼賛」

小動物とか好きなもので、、この類の展覧会はけっこう行きます。

岩合光昭さんの猫写真展とか^_^。

今回の目玉作品は、ポスターにもなっている「双羊尊」という羊が左右対称に配された酒器で、この世に現存するたったの二体が同時に見られるという奇跡的な機会!
一方は大英博物館から、もう一方は根津美術館所蔵とのこと。

両方とも紀元前13世紀〜紀元前11世紀頃の作品と考えられていますが、微妙な作風の違いなど、詳細は謎に包まれているそうです。

ポスター向かって左の方が大英博物館蔵のもので、フォルムがより写実に近づいています。対して根津美術館蔵の作品は、フォルムは単純だけど、刻まれた文様がより凝ったものになっていて、見比べながら感心していたのですが、さっきの奥様方が展示室でも大騒ぎで、あまり心穏やかに過ごせませんでした〜。
喋らないで、とまでは言わないけど、もう少し控えめに頼みます。。

この羊さんたちの他、工芸品や屏風、絵巻物に現れた動物たちを満喫。

特に興味深かったのは、「仏涅槃図」

写真が貼れないようになっていて残念ですが、お釈迦様の入滅が描いたシーンです。
西洋美術でいうところの、「ピエタ」ですかね。
でも、それとはちょっと違っていて、お弟子さん等人々だけではなく、動物や昆虫までもが集まり、様々な表情で嘆き悲しんでいました。
どこかユーモラスで、真に迫るような動物たちの仕草や表情が印象的でした。

さて、そろそろ騒がしい展示室を脱出してーー、
a0175854_1702331.jpg

ミュージアムカフェ「Nezu Cafe」へ。
a0175854_1702458.jpg

冬季限定のホットアップルパイ!!
バニラアイスクリームと一緒に食べて、恍惚 (#^.^#)。
さすが人気のようで、私が注文した後すぐに売り切れになっていました。

間に合って良かった!!

a0175854_1702516.jpg

カフェの外は庭園になっています。
写真ではわかりにくいけど、梅の花が咲き始めていました。

寒さはまだまだこれからが本番ではありますが、こうして小さく可愛らしい梅の花を眺めていると、なんだか救われた気分になります。

「動物礼賛」展は2月22日まで。

芸術にあらわれた生きとし生けるもの達を愛でに行かれてはどうでしょうか〜☆
by carlee_trastevere | 2015-01-26 17:05 | 日本・東京

「赤鶏御殿」と書いて・・?

「せきとりごてん」と読む。

お兄ちゃんこと三代目若乃花、花田虎士(まさる)氏プロデュースの居酒屋さん。

「ちゃんこダイニング若」の倒産で懲りないところが、さすが前向きなお兄ちゃん^^;^^;^^;。

直接マネジメントには関わっていないでしょうけどね。

a0175854_1155236.jpg

a0175854_1155249.jpg

突っ張りメニュー。。
a0175854_11552452.jpg

a0175854_11552567.jpg

お味は、、、、
正直、一度食べれば十分かな〜ってところでした。話の「ネタ」にはなりますけどね。

最近はまた相撲人気が盛り上がってきましたよね。
横綱白鵬も33回目の優勝を決めて歴代首位!!

本来だったら嬉しいニュースとなるのですが、今はイスラム国の件で重苦しく悲しい事態に。
情報が錯綜していて確かなことはわかりませんが、良い方向へ向かうよう、ただただ祈るばかりです。
by carlee_trastevere | 2015-01-25 11:27 | 日本・東京

しょうがのお弁当

出張で群馬へ行ってきました。

高崎駅で売っていた冬季限定の駅弁・しょうがのお弁当。
a0175854_1259422.jpg

a0175854_1259517.jpg

色んな食材をしょうが漬けにして煮たり焼いたりと、食べている間にポカポカしてきましたよ。鶏肉の下に隠れてるのは、しょうがの炊き込みご飯。これが一番気に入りました。美味しかった〜!
冷えは大敵ですからね、身体の芯から温まるしょうがは有難いです。
でも、生のしょうがは身体を逆に冷やすので注意らしい。
乾燥させるのが一番効果的とかで、今度やってみよう。
a0175854_1259657.jpg

なんてことない車窓の風景。

・・・かと思ったら電柱倒れそうに見えます。

そうそう、高崎駅には去年のゆるキャラグランプリで優勝した「ぐんまちゃん」が至る所にいました。写真撮るの忘れたので、県庁のHPから拝借。
a0175854_12597100.jpg

か、かわいい、、、んでしょうか?

まあ、優勝するくらいだから、かわいいのですね^^;。

ところで、最近「ひこにゃん」見ないなあ。
by carlee_trastevere | 2015-01-24 12:39 | 日本・ちょっと旅

モデナ悠々滞在記 その6〜煌めくバルサミコ

モデナ出身の友達ビアの家族にバルサミコ酢工場へ連れて行ってもらいました。

ビアの家族は全員スタイル抜群の美男美女(ビアを含め)で、自分との差を考えると一緒に歩いていて物凄く恥ずかしかったです´д` ;。。
私、身長150センチないのでね。。

a0175854_1942787.jpg

1871年創業のLEONARDI
四代に渡って経営されていて、原料の葡萄作りからボトル詰め、販売までを一貫して行っています。各工程で個々の状態に合わせたきめ細かいケアが出来ますし、余計なコストもかからないので、最高の品質を保つことができるそうです。

世代から世代へ、手から手へ、大切に守り受け継がれてきた最高のバルサミコ、なんと!!なんと!!!ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚の時のお食事にも使われたそうです! 結婚後には工場の見学にも訪れたようで、写真が飾られていました。
会社のデスクに夫妻のマグネットを貼るほど2人のファンなので^^;、無駄にテンションが上がりました!!

そんな権威あるバルサミコ工場でしたが、スタッフの方々はみんな親切でフレンドリーでした。異色の日本人が近くに住む一家に連れられて来たのが珍しかったのか、いつもより張り切ってアテンドしてくれたみたいです。
a0175854_1942892.jpg

張り切ったオバちゃまが試飲させてくれたのは、100年熟成のバルサミコ!!!ひゃ、ひゃくねん〜。。
言わずもがな、濃厚で複雑で美味しいのですが、あまりの濃さに眩暈がして、胸が焼けるように熱くなりました^^;。
余分な添加物一切無し!自然の100年のパワーに圧倒されました〜!
a0175854_1942937.jpg

すっかり覚醒したところで、いろいろと飲み比べ。3年ものから始まり、トリュフ風味などの変わり種も含めて10種類ちかく比べてみました。最後の方はもう鼻血吹き出す寸前!
結局、普段使いしやすい15年もの1本と5年ものを数本買いました。
もったいなくてチビチビといただいてます。
今度バニラアイスに垂らして食べてみよう!

a0175854_1942961.jpg

モデナ旧市街に戻ってから、濃すぎるバルサミコ過剰摂取で火照った心身をクールダウンさせようと、K2(カッパ ドゥエ)でジェラートを。

結局、ここも濃くてクラクラ〜^^;。 
特にピスタチオ。体幹にくる濃さですな。


イタリアの大地の力強さ。
それを存分に活かすイタリア人の魂と知恵。
改めて感服させられた一日でした。







by carlee_trastevere | 2015-01-22 19:10 | イタリア

モデナ悠々滞在記 その5 〜世界に誇る名産はこうして作られる

語学学校ではレッスン以外にも課外活動があり、パルミジャーノレッジャーノチーズの工場見学へ行ってきました。
a0175854_1131373.jpg

朝早かったもので、まだ寝ながら歩いている状態〜〜。
a0175854_1131410.jpg

でも、工場内に入ってしまえば、チーズ独特の臭いに否応なく目が覚める。。

く、くさ〜〜。
a0175854_1131658.jpg

工場のおじさんが、インカムを使いながら気合いばっちりでチーズの製造過程やグラナパダーノとの違いを説明してくれました。
あまりよく理解できなかったけど^^;、パルミジャーノレッジャーノは牛の飼料から品質管理までとても厳しく規定されているそうです。
ほう、一時期日本では、産地偽装がだいぶ問題になっていましたけど、イタリアではどうなのでしょうか?規制の網をかいくぐって偽装することは無いのかな?

a0175854_1131791.jpg

a0175854_1131856.jpg

a0175854_1132047.jpg

a0175854_1132134.jpg

a0175854_113216.jpg

疑問はさて置き、テキパキとあっと言う間にチーズを成型する職人さんたち。以前見学したカンパーニャ州のモッツァレラチーズ工場でも、ものすごい速さで作られていたのを思い出しました。
イタリア人と言えば、仕事中もお喋りしているイメージありますが、(店のお姉さんとか、、)テキパキ、黙々と仕事をこなす人達もちゃんと居ますよね。
a0175854_1132215.jpg

熟成されているチーズの大群!
a0175854_1132439.jpg

最後に熟成期間ごとにチーズをたんまり試食して、24ヶ月のものを3パック購入しました。さすが工場直売なのでリーズナブルでした。もっといっぱい買ってくれば良かったかな。
日本では円安の影響で値上がりしていて、なかなか気軽に買えないですからね。

大事に大事に、職人さん達の姿を思いだしながら、頂いています。
by carlee_trastevere | 2015-01-19 23:47 | イタリア

寒い夜だから

a0175854_1124855.jpg




古すぎるタイトルネーミング^^;。




白のホットワインも美味しいですね。
by carlee_trastevere | 2015-01-18 18:00 | 日本・東京

モデナ悠々滞在記 その4 〜語学学校のこと

a0175854_17161298.jpg

今回の旅で新鮮だったのは、なんといっても語学学校へ通ったこと。
20歳の時(かなり昔〜)にダブリンで通って以来です。

ホテルやBBに泊まって、朝から晩まで美術館や教会を巡ってばかりの旅にも少し飽きてきたし、
色々な出会いもありそうで新鮮ですよね。
それに、ひとり旅で使うイタリア語なんて限られてしまいますから、イタリア語力向上のためにも、たまには集中して勉強する環境に身を置いてみたかったのです。
a0175854_17161330.jpg

私が通ったのは『ROMANICA』という旧市街にある学校。
フィレンツェやローマのような大都市よりも少ないとはいえ、日本人の生徒さんの受け入れは多いと聞いていましたが、行ってみたら日本人は見当たらず~。
その代わり、私が在籍した週は特別に生徒さんが多かったみたいで、ひとクラス9人という比較的大クラスでした。
日本人1名(私)、ニュージーランド人1名、アメリカ人1名、ボリビア人1名、 オーストリア人 1名、スペイン人 1名、ドイツ人1名、チェコ人1名、シンガポール人 1名 の多国籍構成!

みんな国籍が違うので、グループワークの時などは国々の習慣の違いなどで盛り上がって楽しかったです。
隣の席に座っていたボリビア人の男の子(17歳)は、小学校の時に日本語習ったことがあるらしく、私がつい日本語で「あ~そうそう」とか「そっか~」と口にしてしまうと、「はは、そうそう」とちゃんと返してくれましたし、先生の言葉が聞き取れないときは日本語で教えてくれたりもしました。
「Ha detto "maiale"! cioe, ブタ!」だって。 少年よ、ありがとう。

事前のペーパーテストでクラス分けがされているものの、クラスについていくのはやはり大変でした。
文法の正しさ二の次で、みんなよく喋る喋る。当然ながらスペイン語が母国語の人たちは特に。
アメリカ人の女の子はおじいさんとおばあさんがイタリア人なのでイタリア語は簡単。
対してこの日本人は萎縮するばかりで積極的に発言は出来なかったのですが、先生は「あなたはよく頑張ってるわ!」と励ましてくれて お優しい方でした~。
a0175854_17161436.jpg

たったの5日間でこの学校の良し悪しを断じることはできませんし、飛躍的に語学力が向上したわけではありませんが、良い先生、良い友達に出会えて良い経験になりました。
また機会があったら、他の街でも語学学校に通ってみたいな~と思います。
a0175854_17161689.jpg

学校の近くにあるGELATERIA POMPOSAのジェラート。濃厚で鼻血でそうでした!
by carlee_trastevere | 2015-01-15 16:46 | イタリア

モデナ悠々滞在記 その3 〜いつかは行きたいお店

a0175854_13512565.jpg

OSTERIA FRANCESCANA

ミシュランガイドで三つ星、ワールドベストレストラン50では第3位に選ばれたモデナが誇るリストランテ。
ERMESと双璧をなすモデナの象徴ですかね。
シェフのMASSIMO BOTTURA氏による地元の食材をふんだんに使った独創的かつ革新的な料理はまるでマジックだそうです。

それは是非とも自分の舌で確かめたいのですが、当然ながらお値段が非常に張るので断念。後妻ビジネスでも始めないと無理ですね^^;^^;。。。
知っているモデナの方々も「一度は経験として行ってみたいけど、、(高い)、、」と言っていました。
知り合いの知り合いが行った!という伝え聞きによれば、料理は言うまでもなく感動的に美味しく、MASSIMO氏はじめスタッフの方々はスマートに温かくもてなしてくれるとか。
やはり、おもてなしは大事です。

それから、MASSIMO氏の右腕として長年厨房を仕切っていたスーシェフは我らが日本人!一昨年退職し、ここでの経験を糧にミラノで近々独立開業だそうです。こうやって世界を舞台に頑張っている日本人を見ると、誇りに思うし励みになりますね。

私も、毎日をもう少し頑張ろう、、、、、

かな。

by carlee_trastevere | 2015-01-14 11:40 | イタリア

モデナ悠々滞在記 その2 〜また会いたいERMESさん

美食の街モデナにあって、誰もが口を揃えてお勧めしてくれるTRATTORIA ERMES。
a0175854_18375319.jpg

ブレててすみません´д` ;。
美味しい、安い、そんなことを通り越して、もはやモデナの街の象徴的存在のようです。

日曜日を除いて毎日お昼だけの営業とのことで、語学学校の授業の後急いで駆けつけましたが、既に席は満杯で、私の前にも数人が待っていました。
30分以上待ってやっと着席。
他のお客さん達と相席でした。小さなお店で大人気のここERMESでは、相席は普通のことのようです。

決まったメニューは無く、毎日プリモ、セコンドそれぞれ2〜3種類ずつあるのですが、それを店主のERMESさんがお客さんに口頭で伝える仕組みになっています。
a0175854_18375479.jpg

とにかく店主のERMESさんが猛烈にエネルギッシュ!!80歳をとっくに過ぎているものの、モデナ弁全開で元気良くお店を取り仕切っています。食べ残したりするお客さんには容赦無く背後からチョップ!!泊めてくれていたお兄さんは、以前お料理が出来上がってすぐに粉チーズを振りかけてしまい、強烈チョップを受けたそうです。お料理を作っているのはERMESさんの愛妻BRUNAさんで、まずは彼女の料理を何もかけずに味わえ!ということだったらしいです。
なんだかガチンコラーメン道みたいな感じですが^^;、私語は大歓迎ですから大丈夫。常連さんも一見さんも、ERMESさんは温かく迎えてくれます。

ガイジン(=私)にはモデナ弁を封印して、わかりやすくメニューを説明してくれ、選んだのがこちら。
a0175854_18375442.jpg

プリモ
タリアテッレ イン ブロード
見た目ラーメンぽいけど、ブロードの味わいが絶妙で優しい。他にラザニアとかあったけど、こちらの方が軽くて正解の模様。
a0175854_2234495.jpg

セコンド
うさぎのロースト
レモンでさっぱり美味しくいただきました。うさぎの肉ってソースで臭みを消すものだと思ってたけど、全然気になりませんでした。
a0175854_2234475.jpg

付け合わせにほうれん草。
やっぱり野菜は必須です。
クタクタに煮込まれているのがイタリア的ですよね。
a0175854_2234539.jpg


ドルチェにパウンドケーキ。
甘さ控え目で美味しい。イタリアのドルチェって、高確率でモッサリしてて好きとは言い切れない時もありますが、こちらは絶品でした!

すべて美味しく完食!
大満足でした〜。
モデナ留学時代にERMESさんにお世話になったというボローニャの元先生の写真を見せたら、割引もしてくれました!
愛し愛される食堂ERMES、永遠に続いてくれると嬉しいけれど、店主のERMESさんは、毎年閉店をチラつかせてはその度に地元では衝撃ニュースとして伝えられるそうです。

昨年末、転んで怪我をして入院したらしいけど、今は大丈夫かな。

ERMES店舗情報はこちら。
リンクが上手く貼れなくてすみません〜(/ _ ; )。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187803-d2092646-Reviews-Osteria_da_Ermes-Modena_Province_of_Modena_Emilia_Romagna.html
by carlee_trastevere | 2015-01-12 17:42 | イタリア

モデナ悠々滞在記 その1

マントヴァからモデナに到着。
a0175854_22425196.jpg

今日からここに6泊という比較的のんびりな滞在です。
もはや普通のひとり旅、朝から晩まで美術作品(と美味しいもの)を求めて歩き回ることにも飽きてきて、今回はモデナで5日間だけ語学学校に通うことにしました。
a0175854_22425646.jpg

a0175854_22425338.jpg

a0175854_22425489.jpg

a0175854_22425435.jpg

この日はモデナで年に一度開催される「Festival filosofia」の最終日。到着したのが遅かったので、色々なイベントもゆっくり見て回れなかったけど、レアな写真展に釘付けでした^^;。
刺青も凄いんですが、メタボも気になります。
a0175854_22425858.jpg

a0175854_22425760.jpg

a0175854_2242599.jpg

居候先のアパートから。
モデナ出身で、今は旦那様の仕事の都合で日本で住んでいる友人ビアが、タダで居座らせてくれるお友達を紹介してくれました。
男性一人暮らしのアパートだったんですが、私の部屋なんかよりもずっと整理整頓が行き届いていて、終始快適でした。
「普段はもっと散らかってるよ〜」なんて、ご謙遜。
しかも、色々と気を使ってくれて、お兄さんの作ったラグーのタリアテッレは絶品でした!!
こういう時、日本料理でも作って御礼をした方が良いのでしょうが、材料揃えるのは大変だし、キッチンの使い勝手はわからないし、なによりお口に合わなかったらどうしようと思い、結局、日本料理のお披露目は出来ず。
a0175854_2243093.jpg

a0175854_2243133.jpg

a0175854_2243277.jpg

もちろん、お兄さんのお家だけではなく、モデナの街全体が本当に居心地良くて、たったの6日間だったけど、モデナにすっかりフォーリンラブ(#^.^#)。
ボローニャで再会を果たしたイタリア語の元先生も、以前はモデナに留学していて、本当に良い街で良い人達がいっぱいだと力説していたものですが、実際に滞在してみて、その意味が少し理解できました。
これまでのイタリア旅行では、どんなに充実していても、日本人観光客女ひとり旅という立場で、多少なりとも肩身の狭い思いをしつつ、警戒しながら過ごしてました。イタリアでひとりご飯とか、すごい視線感じますから。
a0175854_2243375.jpg

でも、モデナでは全然気にならない。
何事もリラックスして滞在できました。
そういえば、モデナはイタリア全土で住み良い街No.3にランクインしたとか。イタリア人にとっても快適なのですね。

心残りは、学校の宿題やグータラのし過ぎで、美術巡りがあまりできなかったこと。モデナの美術館が修復中のため見れなかったのも残念。
ま、それはまた今度来た時の楽しみに。お兄さん、また泊まっていいって言ってくれてるし。(建前でないことを祈る^^;)
a0175854_224339.jpg

お兄さんとランブルスコで乾杯!!!

しばらくモデナ編続きます??
by carlee_trastevere | 2015-01-10 21:01 | イタリア