<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オープンまであと5日

a0175854_22345753.jpg

川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアム。
今週土曜日のオープンに先がけて内覧会に行ってきました。

小田急線登戸駅から無料シャトルバスに乗って5分くらいです。
相変わらず無計画な撮影なので非常に伝わりにくいのですが、「次、降ります」っていうボタンがちゃんとドラちゃんになってます。もちろん、つり革などもドラです。
というか、シャトルバスなんだから「次、降ります」もなにも無いと思うんですけどね。

残念ながら館内は写真撮影禁止ですが、
屋外のオブジェたちは撮影自由です。
a0175854_22384537.jpg

パーマン1号と2号。正太とブービーだね。
展示されてる連載1回目の漫画やシアター映像で初めて知ったんだけど、
パーマンて基本的に超人的なパワーを持った無敵な存在だったんですね。
子供のころ見てたときは、そんな感じしなかったような~。
そうそう、私の友達に「理想のタイプの男性はバードマン」って言ってた子がいました。
ちょっとダメなところが良いのでしょうか。
a0175854_22562728.jpg

・・・そして、これは・・・!!
a0175854_22473226.jpg

出ました!きれいなジャイアン!!!!
泉のワキにあるバーを「手動」で何度も引き上げないと現れないところがまた嬉しい。
ナマきれいなジャイアンはかなり感動的です。胸が熱くなりました。

重ね重ね残念ながら、この日は途中から暴風雨で屋外の散策が不可能に。
ほかにも「どこでもドア」などなど色んなキャラクターのオブジェがいっぱいあるそうで、
中にはわざわざ探さないと見つからないものもあるとか。
ミュージアムは、隠しオブジェのために当初計画されていた敷地面積を拡張したというから、
すごいこだわってるんでしょうね。
藤子・F・不二雄先生が大事にした遊び心が、ここにも生きてますね。

さて、雨なのでカフェでひとやすみ。
a0175854_2384831.jpg

絶対食べようと心に誓っていた「小池さんのラーメン」が自分の注文の直前で売り切れてしまったため、「フレンチトーストde暗記パン」にしました。お味はふつう・・・。
a0175854_2312351.jpg

それから、ドラえもんのアートラテ。
とりあえず「飲むのがもったいない~」と言ってみる。お味はふつう・・。
左のコースターはドラえもん初登場のシーンです。「~かしら」って、語尾が変。
しかも、いまよりすごいデブちん。
a0175854_23182999.jpg

こちらは同僚の方が食べた「剛田のカツ丼」ジャイアンサイズ・・すごいボリュームですが、
ジャイアンの顔が面長なのが気になります。
メニューはこの他にも色々・・とすっかり忘れました。

こちら勢いあまって買ったお土産
a0175854_23281717.jpg

・・パーマン1号のバッチ。マグネットタイプです。
これもってるだけで強くなれそうな気がする~~・・・?

さあ、もう帰りましょう。
a0175854_233541.jpg

帰りのバスはQちゃんでした。

またくだらないレポートになってしまった感がありますがね、
藤子・F・不二雄せんせいの優しさが伝わってくるミュージアムです。
完全予約制で行きにくいかもしれませんが、
ぜひ遊びにいってみてください。

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」
http://fujiko-museum.com/pc.html
9月3日(土)オープンです。
by carlee_trastevere | 2011-08-29 23:43 | 日本・ちょっと旅