「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本・ちょっと旅( 13 )

京都B級グルメ!


まだ京都編続きますーー。

祇園四条にある名物店、壹銭洋食へ。
a0175854_19210004.jpg

京都にこんなお店があるとは知りませんでしたが、かなりの有名店のようで、海外からの観光客も沢山来ていて賑わっていました。

特に香港の方々が物凄い気合い満点で入店して来ました。

a0175854_22523959.jpg


フランスからと思われるご夫婦は控えめに、でもどんなものが出てくるのか楽しみで仕方ないという感じ。

こんなグルメ情報だけに限らず、今や日本人よりも海外の旅行客の方々のほうが日本のことをよく知ってますね。

「YOUは何しにニッポンへ⁈」
を見ると^^;、日本のことを好きになってくれていっばい勉強している方々がいて、なんか恐縮してしまいます^^;。

まあ、テレビでやってることだから話半分で聞いておくとして、
自分が日本人であることに甘えて、日本のあまりにも屈託のない日常に埋もれてちゃダメだなぁ。

・・・話逸れました。

a0175854_19210135.jpg


さてさて、待望の壹銭洋食到着です。
お好み焼きのような、そうじゃないような?
キャベツや糸こんにゃく、紅生姜などの具が薄い生地にオムレツのような感じで包まれています。
甘辛ソースがよくからんでビールによく合う!
女2人で瓶ビール2本空けてしまいました。

野菜たくさんでお肉が入っていないので、見た目よりもずっと軽くすいすい食べてしまいました!

おかわりしたかったけど、時間も差し迫っていたので一枚でお開き。

香港の方々は何枚も食べていたようですが^^;。

a0175854_22524045.jpg

ちなみに店内の装飾がけっこうシュールで笑えます。
これを見にくるだけでも価値あると思います^^;。
この後ろ姿のマネキンに北川景子だか黒木瞳だかの名札がついていました。
なんだかなあ^^;。
a0175854_22524090.jpg

お店の前のこのマネキンも意味不明で笑ってしまう。

京都とえば川床料理とか、湯豆腐とかだのを考えていたものでしたが、リーズナブルで愉快で美味しいランチができて大満足でした!











by carlee_trastevere | 2015-12-10 22:53 | 日本・ちょっと旅

ハイキングウォーキング IN 鞍馬

a0175854_19282117.jpg

せっかく11月に京都に来たのだから、中心から少し離れた場所で紅葉を満喫しようということになり、叡山電鉄に乗って鞍馬と貴船へ行きました。

a0175854_19282178.jpg

鞍馬駅に着くと、鞍馬天狗がお出迎え。
鞍馬は天狗伝説と牛若丸修行の地ですね。
a0175854_19282234.jpg

何故かさっそく饅頭を買う。
この後、この饅頭に助けられることになるとは思いもよらなかったのであります、、。
a0175854_19282298.jpg

曇り空ですが、厳かな雰囲気に紅葉が彩りを添えています。

日本でも海外でも、古刹が好きです。

a0175854_19282251.jpg

本殿までのぼるのぼる。。

通常は途中までケーブルカーが運行しているのですが、現在改修中のようで全行程を歩いて登ることに。

しかしこの風景、京都っぽくて良いですえ。

a0175854_19282380.jpg

a0175854_19282302.jpg

a0175854_19282401.jpg

九十九折りと呼ばれる長く急な山道を行く。

清少納言が「近うて遠きもの」と記しているそうです。

その通り!

ひい、普段ほとんど運動とかしないので^^;、相当辛いです。

途中、10代後半と思われるカップル数組と出会いました。ナウなヤングはこんなところでおデートしてるのですね。

a0175854_19282405.jpg

まだ着かない。
九十九折り手強い。
この時点で歩き始めて1時間以上経っています。

ガイドブックには最初の山門から本殿までは徒歩約30分と書いてあるのに。

周囲の自然に目を向ける余裕も無くなり、ひたすら登りました。


ハア、ハア。。。


a0175854_19282559.jpg

ひい、まだ着かない。
しかし雰囲気からして本殿は近いらしい。

ここで普段の怠けのツケか、突然の頭痛と倦怠感で身体動かず。

『歩こう会』の方々に余裕で追い抜かれています(._.)。

仕方なくベンチで小休憩。

駅前で買った甘い饅頭でエナジーチャージしたおかげで少し復活しました。

さっきなんとなく衝動買いしておいて良かった!虫の知らせならぬ天狗の知らせ?

本殿まであと少し、がんばれーー。







by carlee_trastevere | 2015-11-21 18:39 | 日本・ちょっと旅

Cucina Pugliese a Kyoto

会津から束の間、今度は京都へ行ってきました。

a0175854_11411786.jpg

四条大橋から眺める鴨川。左側が先斗町です。曇ってるなあ、、本当は紅葉がもうちょっと綺麗だったのですが、、その写真はまた次回🎵

さて、今回の京都滞在の目的のひとつは、プーリア料理! なぜか京都でプーリアです^^;。

行ってみたのは、オステリアコナチネッタという聖護院にあるお店で、平安神宮の近くです。

看板もなく席数20ほどの小さなお店なのでわかりにくいかもしれません。土地勘もないので少し迷って到着。

a0175854_11411700.jpg

そして早速ノヴェッロを。
さすがプーリアのネグロアマーロらしく、新酒ながらしっかりとした味わいです。
フランスのヌーボーももうすぐ解禁だけど、これの後だと飲む気にならないかも。

グラスの後ろに写っているのはプーリアの手打ちパスタの見本です。
可愛らしい形が南イタリアっぽい🎵

そしてプーリア名物、怒涛の前菜攻撃。
a0175854_23445421.jpg


a0175854_11411857.jpg


a0175854_11411992.jpg


a0175854_11411965.jpg


シェフのおすすめ8種。
4種類しか写真に撮れていないのは、美味しすぎた為の撮り忘れです^^;。

素材の味わいや香りが生きていて美味しい。

a0175854_11411964.jpg

プリモに行く前にブリミティーボを1本!

プーリアの大地の力強さが感じられて大好きです。値段も高くないし。

a0175854_23520985.jpg


こちらがプリモのスペルト小麦(ファッロ)と豚すね肉と栗の煮込み リコッタ添え。
これ超絶美味しかったです!!!
栗のほんのりした甘みが豚の強い味を和らげていて永遠に食べ続けられそうでした。
ファッロのぷちっとした感触も好きです。
ふつう日本のイタリア料理屋さんではファッロをこれほど食べられないので貴重な体験!!
a0175854_11412060.jpg

続いてセコンドは猪のサルシッチャ。
これはまた猪らしくアグレッシブな味!
でも臭みは全然なくて、すいすい食べられる。プリミティーボとの相性と抜群です。
付け合せのポテトの味付けも美味しかったなあ。
a0175854_11412049.jpg


そして最後に調子に乗ってドルチェまで。
プーリア地方の焼き菓子だそうです。中にチョコレートが入っていました。
重そうだけど意外に甘すぎずちょうど良い。美味しくていただきました!

この日は団体客が入って忙しそうでしたが、シェフも丁寧に対応してくれて感激でした。

6時に来て帰るのは10時^^;。
プーリア的スローフードを満喫!

ごちそうさま〜。









by carlee_trastevere | 2015-11-10 10:26 | 日本・ちょっと旅

会津若松で幕末を知る!〜その2

会津若松の続きー。
a0175854_15044178.jpg

会津若松城、通称・鶴ヶ城に到着。
綺麗だねぇと言ってみたけど、重ね重ね日本史は苦手、お城も詳しくないので、、正直こんなものだろうという感想しか浮かばない自分が情けない限り(._.)

2011年の大改装の際、幕末当時の赤瓦の屋根が蘇ったそうですが、ここからだと逆光もあってわかりにくいですね。

そして中でまたも酒臭いおじさんたちと再会。息を止めながら狭い天守閣を見学するのは辛かったです(._.)。

天守閣は博物館になっていて、主にパネル展示で会津の歴史を概観する内容でした。
なんとなく見ていた「八重の桜」を思い出しながらお勉強です^^;。
私のような不勉強な人間にとっては丁度良いのかもしれないけど、なんせパネルでの人物紹介や年表なので、お城ならではの風情があまり感じられずちょっと味気なかったです。

a0175854_15044198.jpg

a0175854_15044222.jpg

最上階・第五層からの眺め。
正面右寄りに位置するのが先ほど行ってきた飯盛山らしい。

紅葉が色づきはじめていますね。


a0175854_15505744.jpg

さて、お腹がすきました。
a0175854_15044289.jpg

会津名物のわっぱめし!!!
わっぱめしの元祖と言われるお店・田季野さんでいただきました。
よくばり五種盛りセットです。さすが最後まであつあつで美味しい。味付けが少し濃いめなのでビールが欲しくなるかも。

会津名物といえば他にソースカツ丼もありますが、ボリューム的に不相応のため今回はやめておきました^^;。

そしてお店を出てから少し散歩。

a0175854_15044203.jpg

途中で人懐っこい猫に出会う。
寒かったからか、スリスリ寄ってきて可愛かったです。ダンボールの中に新聞紙と毛布、ちょっとした御飯が入っているご自宅も案内してくれて、親切な猫でした(^^)。

a0175854_15044322.jpg

そんなこんなでもう暗い。
七日町というレトロモダンな通りを散策するはずが、もうすでにお店のほとんどが閉まっていて何がなんだかわからず^^;。

次は泊まりできたほうが良いねと言いながら急いで東京に戻ってきました。

日帰りで忙しかったけど、充実した旅行でした!

マンガ日本史でもいいから、少し幕末を勉強しておきましょう。。

by carlee_trastevere | 2015-11-09 13:47 | 日本・ちょっと旅

会津若松で幕末を知る!

日帰りで会津若松へ行ってきました。
a0175854_08051157.jpg

東京から郡山までは新幹線、そして郡山から会津若松まではこのレトロな特別車両・フルーティアふくしまに乗りました。
a0175854_08051128.jpg

福島産のフルーツを使ったケーキとコーヒー、ジュースが車内で楽しめるという走るカフェ。
たしかにケーキは美味しかったのですが、うーん、チケット代が高かった^^;。
a0175854_08051221.jpg


a0175854_08051208.jpg

のどかな日本の風景。
移住したいねぇと話してたけど、まずは免許とらないと無理だな。
a0175854_08051387.jpg

約1時間のカフェタイムののち到着!食べて喋って、あっという間ですね。
a0175854_08051476.jpg

駅から観光巡回バスでまず向かったのは白虎隊自刃の地・飯盛山。
西洋美術史ばかりに没頭していて、恥ずかしながら日本史、特に幕末には本当に疎いです。大河ドラマを見ててもちんぷんかんぷんなのですが、既に感極まっている幕末ファンの友人にプチレクチャーを受けながら登りました。
まだ午前中なのに酒臭いおっさん軍団もいておぇぇ。
a0175854_08051453.jpg

白虎隊のお墓に到着です。
この日は冷たい風がびゅんびゅん吹いていて、白虎隊の悲しい結末とあいまっていたたまれない気持ちになると同時に、心が引き締まる感もあり、ここは本当に特別な場所なのだと直感的に思いました。
a0175854_08051471.jpg

ここで古代ローマの円柱発見!
ポンペイで発掘されたもので、1928年にローマから寄贈されたそうです。当時は台座に「武士道精神に捧ぐ」と記してあったのですが、第2次大戦後の占領下でその文言は削除されてしまったそうです。
a0175854_08051470.jpg

a0175854_08051557.jpg

ここが最終的に白虎隊の少年たちが死を選んだ場所。(さっき初めて知った話・・)この景色を見ながらどのような思いで散っていったのか、、遠い昔の出来事のようでたった150年前のこと。
今の幸せな暮らしは、こうした哀しい出来事の上で成り立っているということを改めて思い出しました。
すぐ忘れてしまってさっきも親に文句言っちゃったけど(._.)(._.)、日々いろいろなことに感謝しないとですね。

さて、次は会津若松城へ向かいます!!




by carlee_trastevere | 2015-10-31 22:00 | 日本・ちょっと旅

本場のイタリアン

a0175854_2334710.jpg

新潟県・長岡市が誇るイタリアン!
ソース焼きそばの上に謎のトマトソース。トッピングにチーズをかけてみました。

長岡でイタリアンと言えば、コレだそうです。
意外に、って言っちゃ失礼ですけどね、美味しかったです^_^。

長岡の食材が使われているわけでもない、B級を越えたC級イタリアン、ハマってしまいました^^;。
by carlee_trastevere | 2015-03-29 22:44 | 日本・ちょっと旅

続・動物礼賛

a0175854_8541317.jpg

壮絶なレースの後に・・・・






a0175854_8541421.jpg

お昼寝のこぶたさん達。
あと一時間で再び出走だそうで、ご苦労様です。

手間いちばん左の子が落ち着きがなくて、他の子にちょっかい出してるんだけど、みんな我関せずで寝ていました^^;。
by carlee_trastevere | 2015-02-02 08:45 | 日本・ちょっと旅

しょうがのお弁当

出張で群馬へ行ってきました。

高崎駅で売っていた冬季限定の駅弁・しょうがのお弁当。
a0175854_1259422.jpg

a0175854_1259517.jpg

色んな食材をしょうが漬けにして煮たり焼いたりと、食べている間にポカポカしてきましたよ。鶏肉の下に隠れてるのは、しょうがの炊き込みご飯。これが一番気に入りました。美味しかった〜!
冷えは大敵ですからね、身体の芯から温まるしょうがは有難いです。
でも、生のしょうがは身体を逆に冷やすので注意らしい。
乾燥させるのが一番効果的とかで、今度やってみよう。
a0175854_1259657.jpg

なんてことない車窓の風景。

・・・かと思ったら電柱倒れそうに見えます。

そうそう、高崎駅には去年のゆるキャラグランプリで優勝した「ぐんまちゃん」が至る所にいました。写真撮るの忘れたので、県庁のHPから拝借。
a0175854_12597100.jpg

か、かわいい、、、んでしょうか?

まあ、優勝するくらいだから、かわいいのですね^^;。

ところで、最近「ひこにゃん」見ないなあ。
by carlee_trastevere | 2015-01-24 12:39 | 日本・ちょっと旅

入れなかった温泉

a0175854_21562445.jpg

旧型成田エクスプレス車両を使っている長野電鉄で到着したのは、、
a0175854_21562482.jpg

湯田中温泉郷!
a0175854_21562545.jpg

一面雪景色です。
雪には慣れている長野の方々も、12月から年始にかけてこんなに降るのは異例とのこと。
東京でも元旦に少しだけ雪が降ったそうですね。
a0175854_21562655.jpg

そして信州の食材を使ったお夕飯。
でも、午前中からものすごく体調が悪くて、ろくに食べられず。
温泉にも入れずに、ゴチの新春スペシャルを延々と見ながら床に伏しておりました。
新年早々、幸先悪いスタートですかね^^;。
ま、そんな時もあります。

a0175854_21562749.jpg

魘されながら迎えた翌朝、温泉に一体何しに来たんだかわからないままに、再び長野電鉄に乗り込む。
今度は旧型小田急ロマンスカーです。
『鉄』の人でなくとも、ちょっと楽しいですよね。
a0175854_21562724.jpg

a0175854_21562876.jpg

a0175854_2156306.jpg

長野の車窓から。
スイスじゃないですよ(^◇^;)。
この景色見られただけで来た甲斐ありました。
a0175854_21563175.jpg

小布施駅で途中下車。
友人曰く、美味しいお蕎麦屋さんがあるらしい。あたしゃ頭が痛くて辛いのに(。-_-。)。
a0175854_21563359.jpg

あまり乗り気ではありませんでしたが、熱燗2本に野沢菜、そばがき、鴨の盛り合わせ、野菜天の盛り合わせ、お蕎麦とフルコース!!これまでの不調は何だったのか、、美味しくいただきました!
食べるだけ食べて写真取り忘れましたけど。

そして無事帰京。
東京駅、ひどい混雑でした。
そして、年末に見た時よりも両親が揃って正月太りしていました。
一体何してたんだ。。

気がつけばお正月休みも残すところ明日の一日のみ!
月曜日からの憂鬱を何して紛らわそう、?
by carlee_trastevere | 2015-01-03 20:32 | 日本・ちょっと旅

牛にひかれて善光寺より

明けましておめでとうございます。
a0175854_1694045.jpg

a0175854_1694185.jpg

a0175854_1694286.jpg

a0175854_1694351.jpg

a0175854_1694261.jpg

幸せな一年になりますように。
by carlee_trastevere | 2015-01-01 15:51 | 日本・ちょっと旅