人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイキングウォーキング IN 鞍馬 その2

ーーー鞍馬山の続きです。

ハイキングウォーキング IN 鞍馬  その2_a0175854_12305673.jpg

ハイキングウォーキング IN 鞍馬  その2_a0175854_12305651.jpg

本殿はもうすぐそこ、というところまで来ました。
すぐ上のほうで賑やかな笑い声が聞こえます。

ああ、長かった。

でも、過ぎてしまえばあっという間に感じてしまうのも確かで、この階段を上りながら少し名残惜しく思ったりしました。

ハイキングウォーキング IN 鞍馬  その2_a0175854_12305639.jpg

そして、本殿到着!!

不勉強なまま来てしまい度々情けないのですが、この本殿前の六芒星には宇宙の壮大なパワーが集まると言われていて、言わずもがな、パワースポットらしいです。

なるほど、多くの人がこの中心に立ち止まって何かを念じていました。

ただし、そのパワーはあまりにも大きすぎるため、中心には立たないほうが良いという説もあります。

畏れを知るということ?

パワースポットであれば手当たり次第神頼み、という最近の感覚にはちょっと疑問を感じていたので、この説には頷けます。
ハイキングウォーキング IN 鞍馬  その2_a0175854_12305645.jpg


背後には比叡山。
きっとここがパワーの通り道です。
欄干の前は立ち入り禁止のため中途半端な写真になってしまいました。
ハイキングウォーキング IN 鞍馬  その2_a0175854_12305738.jpg

樹木から悠々とした力を感じます。

海よりも山のほうが自分としてはしっくりくるかも。

帰ってきてから、不思議なのですか、会社の生理的に受け付けない人のことが受け付けないなりにスルーできるようになりました^^;。
嫌悪感で吐きそうでしたが、救われました^^;。

また、私が産まれる前に若くして亡くなった祖母が生前最後に旅行で訪れたのが鞍馬山だったそうで、会うことは叶わなかったおばあちゃんと同じ景色を見た!ということだけでも、しんどい思いをして行った価値があったと思いました。

ハイキングウォーキング IN 鞍馬  その2_a0175854_12305762.jpg

さて、ここからドサクサというか勢いにのって貴船まで歩きます。






by carlee_trastevere | 2015-11-24 13:00
<< 来年の楽しみ 〜その2 もう一枚! >>