人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ一期一会

あっという間もなく、いつの間にか12月。しかも、もう10日過ぎてる!!忘年会で食べ過ぎては自己嫌悪の繰り返しという例年の反省を踏まえて、今年は少し参加を控えてるけど、例年と変わらずなぜか太り気味。年々基礎代謝が落ちるんでしょうね。

さて、今年の思い出は今年のうちに、、かなり駆け込みですが、9月に行ってきたイタリア・エミリアロマーニャ州の思い出をば。
いやはや、今回も楽しかったです。
まず、州都ボローニャからスタート。
ボローニャ一期一会_a0175854_2132402.jpg

ボローニャ一期一会_a0175854_21324153.jpg

ボローニャ一期一会_a0175854_21324219.jpg

さすが学生の街、活気があって賑やかです。実はボローニャは二回目で、前回は駅前でジプシーにしつこくまとわりつかれたり、自称バングラデシュ人に後つけられたりして´д` ;、あまり良い思い出はなかったんだけど、今回はバスの扉に挟まれて痛かった以外は楽しめました。
ボローニャ一期一会_a0175854_21324359.jpg

老舗のカフェでカプチーノを飲みながら、お犬様とそのご家族御一行の様子を眺める。。写真とってたの分かったみたいで、遂にうちの子(犬)が中国に進出!!みたいなこと言ってました。中国じゃないアルよ。
ボローニャ一期一会_a0175854_21324642.jpg

そもそも、なぜボローニャを選んだかというと、以前イタリア語を教えてくれていた日本人の方がボローニャ大学に留学していて、彼女を訪ねてみようかと思ったのがきっかけ。彼女、私より全然年下なんですけど、才色兼備で努力家でほんと凄い人です。彼女からいただいたご縁も沢山あって、感謝感謝です。
ボローニャ一期一会_a0175854_21324813.jpg

その彼女と一緒に食べたランチ。タリアテッレアルラグーと、トルテッリーニかな。喉渇いてビールも飲みましたよ。このラグー、お肉の旨味がよく出てて、すごく美味しかったです。サービスはあんまり良くなかったけどね。ボローニャの食べ物屋事情も他の観光地とほぼ同じく、当たり外れが多いそうですが、(同じお店でも日によって違うとかも有り)ここは当たりに属するようです。また行きたいけど、店の名前忘れました。
ボローニャ一期一会_a0175854_21324983.jpg

食後は旧ボローニャ大学・アルキジンナージオへ。ヨーロッパ最古の大学ですよね。ダンテやガレリオ・ガリレイもここ出身。写真には無いけど、内部の壁や天井に卒業生たちの紋章がこれでもか〜!!というぐらいに埋め尽くされていて、圧巻です。そうそう、ここで前の日にバスの扉に挟まれた時居合わせた日本人の母娘さんに再会しました。出会った瞬間、昨日は大丈夫でしたか!?と心配してくれました(^_^*)。娘さんはイタリア留学を目指しているそう。いまどうしてるかな。優しい穏やかな方々でした。
ボローニャ一期一会_a0175854_21325071.jpg

ボローニャ一期一会_a0175854_21325052.jpg

アルキジンナージオで更に必見なのが、人体解剖室!天井も壁も、全て木製のこの教室にあって、中央の台だけが、冷たく白い光を放つ大理石。ぶるぶる、、(゚o゚;;。
これを取り囲むようにして学生用の席が何段か作られています。まるで劇場みたいな異空間でした。ここは晴れた日のお昼ではなくて、冬の雨の降る薄暗い日にもう一度訪れてみたいところ。ぶるぶる。。
ボローニャ一期一会_a0175854_21325121.jpg

アルキジンナージオを出て暫く歩いたところで、ボローニャ大学で日本語を習いはじめたばかりというマリアと合流。
ボローニャ一期一会_a0175854_21325258.jpg

最初はご両親の勧めもあり、中国語を専攻したんだけど日本語に転向したとか。まだ二十歳だって、若いわ。二十歳に戻って人生やり直したいと何度思ったことか(。-_-。)。でも、もし戻ったとしても、また同じような間違いを犯すのでしょうねぇ。
ボローニャ一期一会_a0175854_21325468.jpg

ボローニャのシンボル的存在の斜塔。片方は上れるみたいだけど、もはやそんな体力も気力も残されてないので外から眺めるだけ(#^.^#)。
ボローニャ一期一会_a0175854_213254100.jpg

ボローニャ一期一会_a0175854_21325575.jpg

しかし、食欲は衰えず。
フルーツ系がオススメらしいので、シングルでいちご一点買い。
鎌倉で恐る恐る、ゆっくり確かめながら食べた時とは違って、ガブっといける安心感よ。素晴らしい!!やっぱりイタリアで食べるジェラートが一番だわ。。

この後マリアと2人でボローニャ絵画館を駆け足で観たあと、次の目的地に向かうために駅へ。マリアと次に会う時は、お互いの言葉がより流暢になっていることを約束して別れました。
ボローニャ一期一会_a0175854_2132567.jpg

イタリア来たばっかりなのに、スタートダッシュ決め過ぎて既に疲れた影。マントヴァへ行って来ます!
by carlee_trastevere | 2014-12-11 21:22 | イタリア
<< ボローニャ国立絵画館・珠玉の一... 鎌倉で食べるイタリアンジェラート >>